suisuiのブログ

スーイスイ

ベジタリアンにむけて

思い切って食生活を変えてみる。
きっと何か変化を感じるはず。

私たちの祖先を考えれば、日本古来の食べ物が体にいことはいわずと知れている。
海外の文化が入り込むまでは、一汁一菜の菜食でした。


戦後の国策で、小麦や牛乳を推進してきた日本。
それに伴い、現代の私たちは生活習慣病から様々なアレルギーが猛威を振るって食や住環境が見直されている。

キヌアとサツマイモのサラダ

わたしは自分の小さな庭を野菜作りに活用しています。
大量生産のためにたくさん使われる化学肥料、病虫害を防ぐために農薬が大量にまかれ、ハイブリッドな野菜を作るべく遺伝子組み換えを繰り返す。
もう、そんな食べ物を口にしたくないとさえ思う。
だから一つずつ、農家の真似ごとをしてみる。